インド綿の象や花模様は、こんな手の込んだ方法ででプリントされています!






「インド綿のプリント模様は2種類の方法があります」





インド綿は、インド伝統手工芸による天然素材100%のコットン布です。

布には、着飾った象や孔雀、鳥、ロータスや可愛い花、つる草など。
アジアンな模様が、たくさんプリントされています。
どれもおしゃれで可愛くて欲しくなるものばかり!!

それはインドの職人さんの手による、丁寧なハンドプリントで印刷された模様なのです。

(1)木版を使ったブロックプリント

木彫りの版で、ハンコを押すように、一つの柄、一つの色ごとに順番に色を重ねていきます。

親指ほどの小さな木版から、手の幅いっぱいの大きなものまでいろいろあります。
プリントにずれや重なりがでますが、これが手作業ならではの温かな風合いになっています。

(2)シルク布を使ったスクリーンプリント

スクリーンにインクを流し大きなヘラを使って一色ずつプリントします。

模様入りのシルク布を張った木枠の大きさが、布の幅になり、
木枠を順につなげて大きな布に仕上げていきます。
大きな全体柄は、この方法でプリントされています。

両方のプリントを併用して仕上げた布も、少なくありません。
手で紡いだ糸から、手で織られた布、手でプリントされた模様、どれをとっても、
機械による大量生産にはない、天然素材の良さ、風合い、温かさに包まれます。
すばらしい布を届けてくれる、インドの職人さんには、感謝、感謝です!!

ぜひこの機会に、インド綿の良さを末永く実感してくださいませ!


【*クスス雑貨】

 〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-30-24-903 

 店舗運営責任者:石崎方子 

 Tel&Fax 06-6387-7176


お問い合わせinfo@khu-sus.com